アフィリエイト広告を利用しています
「楽天モバイル」公式サイトはこちら! |
社会保障費が大幅に上がり、物価高騰が家計を圧迫する今の日本。
電気代や水道代なども含め、生活に関わる全てが値上がりしています。それでいて、入る給料は大企業以外は「ほぼ下がっている」という「とんでもない状況」なのが現状です。
こうなると、色々な部分で「節約」を行う必要が出てきますが、必需品の中で大きな負担となっているのがスマホ料金じゃないでしょうか。
そんな現代の救世主として誕生したのが「楽天モバイル」。
従来キャリアと比較して、半額レベルの料金で優れたサービスを受けることが可能です。
選べるプランは分かりやすく「楽天最強プラン」だけ。月3BGまでの通信なら1078円、ヘビーに使っても3278円という驚くべき安さ!
しかも、Rakuten Linkという通話アプリを使えば、固定電話も携帯電話も無料!電波だってプラチナバンド対応で、従来キャリアと差がなくなってきています。
・・・でも、これだけ安くてサービスが充実していると、何か他の部分でマイナスがあるように感じてしまいますよね?
特に心配なのは、イザという時のサポートじゃないでしょうか。
スマホは生活手段の一部なので、サポートが悪ければ選ぶのをためらってしまうと思いますから。
楽天モバイルのサポートの質はどうなの?
じゃあ、楽天モバイルのサポートはどうなのか?
「X」やネットで情報を探していくと、楽天モバイルのサポートにネガティブな意見が書かれていることがあります。
人によっては、「サポートが悪い」「ひどいサポート」など、極端な意見を書き込んでいる例も。
ただ、ネットで匿名の書き込みをする場合、人によっては気が大きくなってしまい、あることないことを大げさに書いてしまうので、こうした内容は冷静に判断する必要があることを忘れないでください。
実際に楽天モバイルのサポートを利用すればわかることですが、対応は他キャリアと同じく「丁寧・親切」ですし、問題を感じることはないはずです。
一般的に見て「問題ない対応」をするように思います。
・・・ただ、1つだけ難点があるとすれば、「サポートにつながりにくい」という点でしょう。これって「他キャリアでも同様の報告がある」ことなんですが、タイミングによってはかなり時間がかかるようです。
当サイトスタッフも、サポートに電話した際、全然つながらなくて「かなり待たされた」という経験をしているようですからね。
「楽天モバイル」公式サイトはこちら! |
相談の内容によって問い合わせ先と受付時間が違う
ちなみに、相談の内容によって問い合わせ先と受付時間が違うことにも注意。あと、海外からの問い合わせなど、一部は通話料がかかりますから、こうした部分にも注意が必要だと思います。(多くは通話料無料)
しかしながら、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を使っている方なら、通話アプリのRakuten Link(楽天リンク)を使うことで無料通話が可能。これを利用すれば問題ありません。
直接店舗に出向くという方法もある
なお、「サポートの手際が悪い」という意見が聞かれるのは、オペレーターにつながるまでに「時間や手間がかかることへの不満」の表れである可能性も。
でも、これは先ほども書いた通り、他のキャリアも同じこと。実際にこうした報告は他キャリアでもこれまでに数多く報告されていることですからね。
実際に楽天モバイルでサポートに問い合わせて見れば分かりますが、カスタマーサポートの接客対応は優秀です。もちろん、どこよりも優れているということじゃなく、他キャリアと比較しても「差を感じないレベル」という感じ。
分かりやすく言えば、「問題を感じるポイント」は見えてこないということです。
ちなみに、どうしても「つながるまでの時間」が待てないというのなら、直接店舗に出向いて相談するという手もあるんですが、この場合も「待ち時間」が発生する可能性があります。
特に都市部の店舗は、時間帯にもよるものの、混雑しているケースが予想できますからね。
チャットでの問い合わせはどうか?
電話サポート・店舗に出向くという方法以外にも、公式サイトからチャットで問い合わせを行うといった選択肢もあります。
しかしながら、チャットは独特のスタイルなので、具体的な解決策にたどり着けないケースも。
基本的には、直接対話(電話や実店舗での対応)の方がスムーズに事が運んでいくため、チャットでの解決はそこまでおすすめではありません。
面倒でも「対話による解決」を考えた方がいいと思います。
なお、これはサポートとは違いますが、ネット検索を使って自己解決を試みるのも「いい手」です。時短の意味でもストレスの低減の意味でも、かなり有効な方法になりますからね!
楽天モバイルのように契約者数が多いメジャー回線の場合、ネットで探せば情報が沢山出てきますから、それを参考に問題を解決してみましょう。
自己解決ができない深刻な問題のみ、サポートを使うというのが「最も優れた方法」じゃないかと考えられます。
「楽天モバイル」公式サイトはこちら! |
楽天モバイルのサポート:まとめ
結論を言えば、楽天モバイルのサポートは他キャリアと比較しても「同等レベル」。かなり優秀であるのが事実です。
「X」を中心に「サポートが悪い」「ひどいサポート」などという極端な意見を見ることがありますが、これは何らかの意図を持って攻撃しているだけ。
実際にサポートを使えばわかりますが、対応は丁寧であり、問題は見られませんでした。
ただ、他キャリアと同じように「電話がつながりにくい」というマイナス点は事実としてあるので、その部分はネガティブなポイントと考えられるでしょう。
ハッキリ言えば、サポートにつながるまで時間がかかること以外には、特に問題はないということ。他にも直接店舗に出向く・チャットで解決する・ネット検索を使って自己解決するといった方法と合わせていけば、もっと快適に利用できると思います。
こうしたことも知っていただき、ぜひ楽天モバイルを活用されてくださいね!
現在行われている「超お得なキャンペーン」をチェック!
楽天モバイルでは、ただいま超お得なキャンペーンを実施中!今現在行われているキャンペーンは、下記ページにて説明されていますから、今すぐチェックされてください。
楽天モバイルが今実施している「超お得なキャンペーン」はこちら!
お申し込み方法の完全ガイドページ(超初心者でも安心!)
お申し込み方法に不安をお持ちの方も大丈夫!楽天モバイルでは、超初心者でもスムーズに進めていけるようにガイドページが用意されています。
ガイドページを見れば、はじめての方でも心配ありません。少しでも疑問・不安を感じる部分があるなら、このガイドページを見るようにしてください。